ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

⑱蒼海館の殺人 阿津川辰海

▶あらすじ 学校に来なくなった「名探偵」の葛城に会うため、僕はY村の青海館を訪れた。政治家の父と学者の母、弁護士にモデル。名士ばかりの葛城の家族に明るく歓待され夜を迎えるが、激しい雨が降り続くなか連続殺人の幕が上がる。刻々とせまる洪水、増える…

⑰見えないグリーン ジョン・スラデック

▶あらすじ ミステリ好きの集まり<素人探偵会>が35年ぶりに再会を期した途端、メンバーのひとりである老人が不審な死を遂げた。現場はトイレという密室―名探偵サッカレイ・フィンの推理を嘲笑うかのように、姿なき殺人鬼がメンバーたちを次々と襲う。あらゆ…

⑯出雲伝説7/8の殺人 島田荘司

▶あらすじ 山陰地方を走る六つのローカル線と大阪駅に、流れ着いた女性のバラバラ死体!なぜか首はついに発見されなかった。操作の結果、殺された女は死亡推定時刻に「出雲1号」に乗車していたらしい・・・。休暇で故郷に帰っていた捜査一課の吉敷竹史は、偶…

⑮狩人の悪夢 有栖川有栖

▶あらすじ 人気ホラー小説家・白布施に誘われ、ミステリ作家の有栖川有栖は、京都・亀岡にある彼の家、「夢守荘」を訪問することに。そこには「眠ると必ず悪夢を見る部屋」があるという。しかし有栖が部屋に泊まった翌日、白布施のアシスタントがかつて住ん…

⑭UFO大通り 島田荘司

▶あらすじ 鎌倉の自宅で、異様な姿で死んでいる男が発見された。白いシーツを体にぐるぐる巻き、ヘルメットとゴム手袋という重装備。同じ頃、御手洗潔は、この男の近所に住むラク婆さんの家の前を、UFOが行き交うことを聞き及ぶ。果たして御手洗の推理とはい…

⑬偽のデュー警部 ピーター・ラヴセイ

▶あらすじ 花屋の店員の恋の相手は歯科医だった。歯科医の妻は女優で、彼女は喜劇王チャップリンを頼ってアメリカに渡ると言い出した。二人の恋を実らせるには、この妻を豪華客船上から海へ突き落すことだ。偽名を使い、完全犯罪を胸に乗船した二人だったが…

⑫魔神の遊戯 島田荘司

▶あらすじ ネス湖畔の寒村ティモシーで、突如として発生した凄惨な連続バラバラ殺人。空にオーロラが踊り、魔神の咆哮が大地を揺るがすなか、ひきちぎられた人体の一部が、ひとつ、またひとつと発見される。犯人は旧約聖書に描かれた殺戮の魔神なのか?名探…

⑪孤島の来訪者 方丈貴恵

*ネタバレです。 「時空旅行者の砂時計」の続編で、今回は加茂が救った竜泉一族の子孫が主人公。 前回はタイムトラベル×ミステリということで、まだ馴染みのある組み合わせだったが、今回の特殊設定はかなり攻めている。 喰らった生き物に擬態する能力を持…

⑩ジョン・ブラウンの死体 E・C・R・ロラック

*ネタバレです。 全く前知識を持たずに読んだけれど、これはおすすめ! 社会的地位が低く忌み嫌われる浮浪者のありえない証言を調査し、隠された殺人を暴くという設定が何だか好きだ。 ブラウンが遭遇した死体遺棄事件と、人気作家の剽窃疑惑事件がきれいに…