ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

㉙細い赤い糸 飛鳥高

▶あらすじ 次々と不可解な連続殺人事件が起こり、被害者のいずれも、鈍器で殴殺されたと推定される。第一犯行現場の唯一の遺留品は「細い赤い糸」。被害者の頭部に付着していた。被害者同士、何の面識もなく犯行動機がつかめない。ただ、手口の類似が同一犯…

㉘山田風太郎ミステリー傑作選1 <本格篇> 眼中の悪魔 山田風太郎

▶収録作品 眼中の悪魔 虚像淫楽 厨子家の悪霊 笛を吹く犯罪 死者の呼び声 墓堀人 恋罪 黄色い下宿人 司祭館の殺人 誰にも出来る殺人 ▶ネタバレ感想 粒揃いの短編集 短編中編をあわせて全10話収録されており、600ページ越えと結構な重量である。どの話…

㉗錯迷 堂場瞬一

▶あらすじ 神奈川県捜査一課生え抜きエリートの萩原哲郎に突然の異動命令が下された。赴任先は重大事件が希な湘南・鎌倉南署。しかも署長職。実はこの異例人事には密命があった。それは女性前任者の不審死の謎を署長として潜入捜査せよというもの。協力者も…

㉖郵便配達は二度ベルを鳴らす ジェイムズ・M・ケイン

▶あらすじ 街道沿いのレストランで働き始めた俺は、ギリシャ人店主の美しい妻コーラにすっかり心を奪われてしまった。やがて、いい仲になった彼女と共謀して店主殺害を計画するが・・・。緻密な小説構成の中に、非常な運命に搦めとられる男女の心情を描きこ…

㉕甲賀忍法帖 山田風太郎

▶あらすじ 400年来の宿敵として対立してきた甲賀・伊賀の忍法二族。彼らは服部半蔵の約定によって、きわどい均衡を保っていた。だが慶長19年、家康によってついにその手綱が解かれる。三代将軍の選定をめぐる徳川家の紛争を、両里から選ばれた精鋭各10…

㉔ジヴェルニーの食卓 原田マハ

▶あらすじ ジヴェルニーに移り住み、青空の下で庭の風景を描き続けたクロード・モネ。その傍には義理の娘、ブランシェがいた。身を持ち崩したパトロン一家を引き取り、制作を続けた彼の目には何が移っていたのか。(「ジヴェルニーの食卓」)新しい美を求め…