ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ「オッドタクシー」~考察~

*アニメ「オッドタクシー」についての自分なりの考察です。ネタバレしかないので、ご注意ください。 以下、8話までのネタバレあり。 ●小戸川の病気について これは自分で一から考えたのではなく、別の方の考察を読んだ人から、多くのヒントをもらってたど…

アニメ「オッドタクシー」~紹介~

現在、テレビ東京などで放映されているODDタクシーというアニメをご存じでしょうか?今年の4月に始まったアニメで、アマゾンプライムでみることができます。 あらすじ: 平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少…

㉞暗幕のゲルニカ 原田マハ

▶あらすじ ニューヨーク、国連本部。イラク攻撃を宣言する米国務長官の背後から、「ゲルニカ」のタペストリーが消えた。MoMAのキュレーター八神瑤子はピカソの名画を巡る陰謀に巻き込まれていく。故国スペイン内戦化に創造した衝撃作に、世紀の画家は何を託…

㉝ぼっけえ、きょうてえ 岩井志麻子

▶あらすじ ―教えられたら旦那さんほんまに寝られるんようになる。・・・この先ずっとな。時は明治。岡山の遊郭で醜い女郎が寝つかれぬ客にぽつり、ぽつりと語り始めた身の上話。残酷で孤独な彼女の人生には、ある秘密が隠されていた・・・。岡山地方の方言…

㉜黒死荘の殺人 カーター・ディクスン

▶あらすじ 曰く付きの屋敷で夜を明かすことにした私が蠟燭の灯りで古の手紙を読み不気味な雰囲気に浸っていた時、突如鳴り響いた鐘―それが事件の幕開けだった。鎖された石室で惨たらしく命を散らした謎多き男。誰が如何にして手を下したのか。幽明の境を往…

㉛柳生忍法帖 山田風太郎

▶あらすじ 会津大名、加藤明成は淫虐の魔王ともいうべき暗君だった。諫言の末、主家を見限った堀主水は妖異凄絶の武術を持つ会津七本槍を差し向けられ、一族郎党を惨殺されてしまう。唯一生き残ったのは、かよわき7人の女。父や夫の仇討ちを誓う女たちは、…

㉚あの日の交換日記 辻堂ゆめ

▶あらすじ 先生、聞いて。私は人殺しになります。お願いだから、邪魔しないでね?(教師と児童)私は彼女に合わせる顔がありません。毎日不安でいっぱいです。(上司と部下)交換日記を始めるにあたって、一つだけ、お願いごとがあります。このノートの中で…