ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

㊳悪魔と警視庁 E・C・R・ロラック

▶あらすじ 濃霧に包まれた晩秋のロンドン。帰丁途中のマクドナルド首席警部は、深夜の街路で引ったくりから女性を救った後、車を警視庁に置いて帰宅した。翌日、彼は車の後部座席に、悪魔の装束をまとった刺殺死体を発見する。捜査に乗り出したマクドナルド…

ミステリガイドブック

ミステリを読んでみたいけど、何から読めばいいのか分からない・・・ ミステリが好きだけど、有名どころは読んでしまった・・・ そんな方に、わたしが愛用しているミステリガイドブックを紹介します! ①東西ミステリーベスト100 文藝春秋編 日本推理作家協会…

㊲麦の海に沈む果実 恩田陸

▶あらすじ 三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後に日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷い込んだ「三月…

㊱幻燈辻馬車 山田風太郎

▶あらすじ 明治15年。年々文明開化の華やかさを増す東京を行く1台の古ぼけた馬車があった。それを駆るは元会津同心の干潟干兵衛。孫娘のお雛を馭者台の横に乗せて走る姿が話題を呼び、日々さまざまな人物が去来していく。ある日2人は車会党の恨みを買い…

㉟鳥 デュ・モーリア傑作集 ダフネ・デュ・モーリア

▶あらすじ ある日突然、人間を攻撃しはじめた鳥の群れ。彼らに何が起こったのか?ヒッチコックの映画で有名な表題作をはじめ、恐ろしくも哀切なラヴ・ストーリー「恋人」、奇妙な味わいをもつ怪談「林檎の木」、出産を目前にしながら自殺した女性の心の謎を…