ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

54 夜の声 ウィリアム・ホープ・ホジスン

▶あらすじ あのH・P・ラヴクラフトが多大な影響を受けた鬼才ホジスンは、異界への憧憬と恐怖を大海原に求めた。本書には、闇の海から聞こえる奇妙な声が、キノコに覆われたとある島の怪異を語る傑作「夜の声」をはじめ、死の海サルガッソーや海に浮かぶ石の…

53 招かれざる客たちのビュッフェ クリスチアナ・ブランド 【古典ミステリフェア】

▶あらすじ 英国ミステリ史上、ひときわ異彩を放つ重鎮のブランド。本書には、その独特の調理法にもとづく16の逸品を収めた。コックリル警部登場の重厚な本格物「婚姻飛翔」、スリルに満ちた謎解きゲームの顛末を描く名作「ジェミニ―・クリケット事件」、あ…

52 八百万の死にざま ローレンス・ブロック 【古典ミステリフェア】

▶あらすじ キムというコールガールが、足を洗いたいので代わりにヒモと話をつけてくれという。わたしが会ってみるとヒモは意外にもあっさりとキムの願いを受け入れてくれた。だが、その直後、キムがめった切りにされて殺された。容疑のかかるヒモの男から、…

51 妖魔の森の家 ディクスン・カー 【古典ミステリフェア】

▶内容紹介 長編に劣らず短編においてもカーは数々の名作を書いているが、中でも「妖魔の森の家」1編は、彼の全作品を通じての白眉ともいうべき傑作である。発端の謎と意外な解決の合理性がみごとなバランスを示し、加うるに怪奇趣味の適切ないろどり、けだ…

㊿兇人邸の殺人 今村昌弘

▶あらすじ 廃墟テーマパークにそびえる「兇人邸」。斑目機関の研究資料を探し求めるグループとともに、深夜その奇怪な屋敷に侵入した葉村譲と剣崎比留子を待ち構えていたのは、無慈悲な首切り殺人鬼だった。逃げ惑う狂乱の一夜が明け、同行者が次々と首のな…

㊾ししりばの家 澤村伊智

▶あらすじ おかしいのはこの家か、わたしかー夫の転勤に伴う東京生活に馴染めずにいた果歩は、幼馴染の平岩と再会する。家に招かれ、彼の妻や祖母と交流し癒される果歩だが、平岩邸はどこか変だった。さああという謎の音、部屋に散る砂。しかし平岩は、異常…

㊽異端の祝祭 芦花公園

▶あらすじ 冴えない就職浪人生・島本笑美。失敗の原因は分かっている。彼女は生きている人間とそうでないものの区別がつかないのだ。ある日、笑美は何故か大手企業・モリヤ食品の青年社長に気に入られ内定を得る。だが研修で見たのは「ケエコオオ」と奇声を…

㊼シャーロック・ホームズの冒険 アーサー・コナン・ドイル

▶あらすじ ホームズ物語は、月刊誌「ストランド」に短編が掲載されはじめてから爆発的な人気を得た。ホームズが唯一意識した女性アイリーン・アドラーの登場する「ボヘミアの醜聞」をはじめ、赤毛の男に便宜を図る不思議な団体「赤毛組合」の話、アヘン窟か…

㊻凶宅 三津田信三

▶あらすじ 山の中腹に建つ家に引っ越してきた、小学4年生の日比乃翔太。周りの家がどれも未完成でうち棄てられていることに厭な感覚を抱くと、暮らし始めて数日後、幼い妹が妙なことを口にする。この山に棲んでいるモノが、部屋に来たというのだ。それ以降…

㊺トマト・ゲーム 皆川博子

▶あらすじ 壁に向かってオートバイで全力疾走をする度胸試しのレース、トマト・ゲーム。22年ぶりに再会した男女は若者を唆してゲームに駆り立て、残酷な賭けを始める。背後には封印された過去の悲劇が・・・第70回直木賞候補作の表題作をはじめ、少年院…

㊹七人の証人 西村京太郎

▶あらすじ 十津川警部は帰宅途中を襲われ、不覚にも誘拐された。彼が気づいたときには、彼は奇怪な無人島にいた。しかもそこには、ある町の一部分がそっくり再現されていたのだ。次々建物から現れる人間は、皆或る事件の目撃者、そしてやがて展開される狂気…

㊸予言の島 澤村伊智

▶あらすじ 瀬戸内海の霧久井島は、かつて一世を風靡した霊能者・宇津木幽子が最後の予言を残した場所。二十年後<霊魂六つが冥府へ落つる>」という。天宮淳は幼馴染たちと興味本位で島を訪れるが、旅館は「ヒキタの怨霊が下りてくる」という意味不明な理由…

㊷魔界転生 山田風太郎

▶あらすじ 島原の乱に敗れ、幕府への復讐を誓う天草川の軍師、森宗意軒は死者再生の秘術「魔界転生」を編み出した。それは、人生に強い不満を抱く比類なき生命力の持ち主を、魂だけ魔物として現世に再誕させる超忍法だった。次々と魔界から甦る最強の武芸者…

㊶などらきの首 澤村伊智

▶あらすじ 「などらきさんに首取られんぞ」祖父母の住む地域に伝わるなどらきという化け物。刎ね落とされたその首は洞窟の底に封印され、胴体は首を求めて未だに彷徨っているという。しかし不可能な状態で、首は忽然と消えた。僕は高校の同級生の野崎ととも…

㊵沈黙 遠藤周作

▶あらすじ 島原の乱が鎮圧されて間もないころ、キリシタン禁制のあくまで厳しい日本に潜入したポルトガル司祭ロドリゴは、日本人信徒たちに加えられる残忍な拷問と悲惨な殉教のうめき声に接して苦悩し、ついに背教の淵に立たされる・・・。神の存在、背教の…

㊴宿で死ぬ 旅泊ホラー傑作選 

▶あらすじ ひっそりと佇む老舗の旅館や、どこか懐かしいグランド・ホテルー。非日常に飛び込む旅の疲れを癒し、心やすらぐべき「宿」を舞台としたホラー作品は今も昔も人の心を惹きつけ続ける。その空間に満ちているのは、恐ろしさ、不気味さ、残酷さ、美し…

㊳悪魔と警視庁 E・C・R・ロラック

▶あらすじ 濃霧に包まれた晩秋のロンドン。帰丁途中のマクドナルド首席警部は、深夜の街路で引ったくりから女性を救った後、車を警視庁に置いて帰宅した。翌日、彼は車の後部座席に、悪魔の装束をまとった刺殺死体を発見する。捜査に乗り出したマクドナルド…

ミステリガイドブック

ミステリを読んでみたいけど、何から読めばいいのか分からない・・・ ミステリが好きだけど、有名どころは読んでしまった・・・ そんな方に、わたしが愛用しているミステリガイドブックを紹介します! ①東西ミステリーベスト100 文藝春秋編 日本推理作家協会…

㊲麦の海に沈む果実 恩田陸

▶あらすじ 三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後に日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷い込んだ「三月…

㊱幻燈辻馬車 山田風太郎

▶あらすじ 明治15年。年々文明開化の華やかさを増す東京を行く1台の古ぼけた馬車があった。それを駆るは元会津同心の干潟干兵衛。孫娘のお雛を馭者台の横に乗せて走る姿が話題を呼び、日々さまざまな人物が去来していく。ある日2人は車会党の恨みを買い…

㉟鳥 デュ・モーリア傑作集 ダフネ・デュ・モーリア

▶あらすじ ある日突然、人間を攻撃しはじめた鳥の群れ。彼らに何が起こったのか?ヒッチコックの映画で有名な表題作をはじめ、恐ろしくも哀切なラヴ・ストーリー「恋人」、奇妙な味わいをもつ怪談「林檎の木」、出産を目前にしながら自殺した女性の心の謎を…

アニメ「オッドタクシー」~考察~

*アニメ「オッドタクシー」についての自分なりの考察です。ネタバレしかないので、ご注意ください。 以下、8話までのネタバレあり。 ●小戸川の病気について これは自分で一から考えたのではなく、別の方の考察を読んだ人から、多くのヒントをもらってたど…

アニメ「オッドタクシー」~紹介~

現在、テレビ東京などで放映されているODDタクシーというアニメをご存じでしょうか?今年の4月に始まったアニメで、アマゾンプライムでみることができます。 あらすじ: 平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少…

㉞暗幕のゲルニカ 原田マハ

▶あらすじ ニューヨーク、国連本部。イラク攻撃を宣言する米国務長官の背後から、「ゲルニカ」のタペストリーが消えた。MoMAのキュレーター八神瑤子はピカソの名画を巡る陰謀に巻き込まれていく。故国スペイン内戦化に創造した衝撃作に、世紀の画家は何を託…

㉝ぼっけえ、きょうてえ 岩井志麻子

▶あらすじ ―教えられたら旦那さんほんまに寝られるんようになる。・・・この先ずっとな。時は明治。岡山の遊郭で醜い女郎が寝つかれぬ客にぽつり、ぽつりと語り始めた身の上話。残酷で孤独な彼女の人生には、ある秘密が隠されていた・・・。岡山地方の方言…

㉜黒死荘の殺人 カーター・ディクスン

▶あらすじ 曰く付きの屋敷で夜を明かすことにした私が蠟燭の灯りで古の手紙を読み不気味な雰囲気に浸っていた時、突如鳴り響いた鐘―それが事件の幕開けだった。鎖された石室で惨たらしく命を散らした謎多き男。誰が如何にして手を下したのか。幽明の境を往…

㉛柳生忍法帖 山田風太郎

▶あらすじ 会津大名、加藤明成は淫虐の魔王ともいうべき暗君だった。諫言の末、主家を見限った堀主水は妖異凄絶の武術を持つ会津七本槍を差し向けられ、一族郎党を惨殺されてしまう。唯一生き残ったのは、かよわき7人の女。父や夫の仇討ちを誓う女たちは、…

㉚あの日の交換日記 辻堂ゆめ

▶あらすじ 先生、聞いて。私は人殺しになります。お願いだから、邪魔しないでね?(教師と児童)私は彼女に合わせる顔がありません。毎日不安でいっぱいです。(上司と部下)交換日記を始めるにあたって、一つだけ、お願いごとがあります。このノートの中で…

㉙細い赤い糸 飛鳥高

▶あらすじ 次々と不可解な連続殺人事件が起こり、被害者のいずれも、鈍器で殴殺されたと推定される。第一犯行現場の唯一の遺留品は「細い赤い糸」。被害者の頭部に付着していた。被害者同士、何の面識もなく犯行動機がつかめない。ただ、手口の類似が同一犯…

㉘山田風太郎ミステリー傑作選1 <本格篇> 眼中の悪魔 山田風太郎

▶収録作品 眼中の悪魔 虚像淫楽 厨子家の悪霊 笛を吹く犯罪 死者の呼び声 墓堀人 恋罪 黄色い下宿人 司祭館の殺人 誰にも出来る殺人 ▶ネタバレ感想 粒揃いの短編集 短編中編をあわせて全10話収録されており、600ページ越えと結構な重量である。どの話…