㊵沈黙 遠藤周作
▶あらすじ
島原の乱が鎮圧されて間もないころ、キリシタン禁制のあくまで厳しい日本に潜入したポルトガル司祭ロドリゴは、日本人信徒たちに加えられる残忍な拷問と悲惨な殉教のうめき声に接して苦悩し、ついに背教の淵に立たされる・・・。神の存在、背教の心理、西洋と日本の思想的断絶など、キリスト信仰の根源的な問題を衝き、<神の沈黙>という永遠の主題に切実な問いを投げかける書下ろし長編。
(個人的な)点数 6/10
あなたのために、多くの信徒たちが虐殺された。それなのに、なぜあなたは黙っているのか―。
キリシタン狩りが行われている日本で、司祭のロドリゴは何度も神に問いかけます。
本作は、カトリック教徒である作者によって書かれた、「神の沈黙」という禁忌的な主題を取り上げた作品です。
私はキリスト教徒ではないし、世界で最も信徒の多いこの宗教について、浅はかな知識しかありません。なので、信仰とは何なのか、最後まで真に理解することはできませんでした。ただ、背教について考えるところがあったので書いてみます。
当時、踏み絵や拷問で、多くの日本人キリシタンが背教させられました。
授業で踏み絵という方法を学んだ時、「こんなぬるいやり方で信徒を発見できるの?」と私は拍子抜けしました。イエスの顔を踏むのは辛いかもしれませんが、自分や家族の命がかかっているのです。信仰は捨てず、形だけ踏めばいい。簡単なことです。しかし、その簡単なことができずに殺された信徒たちが数多くいたことに衝撃を受けました。
本作でも、踏み絵を拒んだ信徒たちが拷問にかけられ、殺されていきます。彼らやロドリゴの対照的な存在として、キチジローという男が登場します。彼は、信徒でありながら、拷問にかけられそうになるたびに、転びを繰り返してきました。そしてついには、自分の命を守るために、ロドリゴを役人へと引き渡し、本作におけるユダとなるのです。
彼は、自分が裏切ったロドリゴに対し、許しを乞います。自分は生まれつき心が弱い。弱い者は殉教さえできない。どうして自分はこんな世の中に生まれてしまったのだろうかと。
殉教者たちが英雄視されるのに対し、キチジローのような者は「転びキリシタン」と呼ばれ、神を裏切った背教者として信徒たちから蔑まれてきました。
果たして、信仰とは、自分の命にかえても、守らねばならぬものなのでしょうか。そして、守り切れなかった者は、パライソ(天国)へいく権利がないのでしょうか。もしそうなのだとしたら、信仰とは何と排他的なものなのでしょうか。
しかし、最後にロドリゴがたどり着いた答えに、私は救いを感じることができました。
「強い者も弱い者もいないのだ。強い者より弱い者が苦しまなかったと誰が断言できよう」
殉教者たちが苦しんだように、転んだ信徒たちも、自分の行為に苦しんだはずです。キチジローは、自分の弱さと、信仰に求められる強さとの間で苦しみ続けていました。
背教というのは、決して周りが決めるものではない。例えイエスの顔を踏もうとも、その足が痛むのであれば、その者から信仰が失われることはないのです。
㊴宿で死ぬ 旅泊ホラー傑作選
▶あらすじ
ひっそりと佇む老舗の旅館や、どこか懐かしいグランド・ホテルー。非日常に飛び込む旅の疲れを癒し、心やすらぐべき「宿」を舞台としたホラー作品は今も昔も人の心を惹きつけ続ける。その空間に満ちているのは、恐ろしさ、不気味さ、残酷さ、美しさ、そして・・・?「逃亡不可能」な短編を一挙集結!珠玉の傑作アンソロジー。
(個人的な)点数7/10
旅館やホテルが舞台のミステリやホラーが大好きなので、これはたまらんかったです。
旅泊ホラーが全11編収録されているのですが、バリエーションが豊かなので飽きません。
曰く付きの部屋に泊まって怪現象に遭ったり、ホテルそのものが邪悪な意思を持っていたり、宿泊客の中に異形のものが紛れ込んでいたり・・・。
旅館かホテルか、客目線か従業員目線か、一口に旅泊ホラーと言えども、どこにスポットを当てるかで、印象も全然違うのです。
本作は全体的に、どこか懐かしいクラシカルな話が多く、眠れなくなるような怖い話はありません。しかし、「傑作選」と銘打っているだけあって、怖くはないものの、1つ1つの話に存在感があります。
その中から特に印象的だった3作を紹介します◎
「封印された旧館」 小池荘彦
ホテルスタッフたちが肝試しに行ったのは閉鎖されたホテルの旧館。その日から身の回りで怪現象が起こりはじめ、身近な人間が次々に死んでいく・・・。
よくある話ですが、強いて言うなら私はこの話が一番怖かったです。
ホラーにおいて「ここが怖い!」というポイントは人それぞれですが、私は①実害のある霊が出てくるものと、②辻褄の合わない現象が起こるホラーが苦手です。
①については誰だってそうですよね(笑)実害のない霊なんて、今時神話レベルかもしれない。
②は、説明するのが難しいんですが、ありえない現象よりも、辻褄の合わない現象のほうがずっと怖いんじゃないかって思うのです。
例えば高層ビルの窓がノックされるっていうのあるじゃないですか。これはもう100パーセント「ありえない」ことですよね。だからもちろん怖いんだけど、ありえなければありえないほど日常と切り離されていく。ポルターガイスト系のホラー映画が全然怖くないのも、「ありえない」が行き過ぎて、現実味を感じられないからかもしれません。
では、お母さんが「おやつよ~」とやってきて、お母さんの背丈からは考えられないくらい高い場所からノックが聞こえたらどうですか?お母さんのはずがないんだけれど、100パーセントありえないともいえない。この辻褄の合わない現象は、もはや高層ビルの窓を叩かれるよりも異常性を感じます。
長々と語りましたが、「封印された旧館」は全編の中で唯一①と②の基準を満たしていたので、怖い大賞に選びました。
「屍の宿」 福澤徹三
ある不倫中の男女が廃れた温泉宿を訪れる。部屋の天井には赤黒いしみが広がっており、掛け軸の裏からはお札が。曰くありげな旅館で起こる怪異とは・・・
古典的なお宿ホラーかと思いきや、「うわあ」と唸るオチでした。最後にがらりと印象が変わるところや、じゃらんネットで☆1をつけられそうなお宿の描写が好きでした。個人的には一番好みの話です。
「深夜の食欲」 恩田陸
ホテルボーイが、スイートルームへ夜食を届けにいくのだが、ワゴンの様子がおかしくて・・・?
インパクト大の異色ホラーです。真夜中に注文のはいった4人前のローストビーフを食堂から客室へ届けるまでのお話で、深夜のホテルの廊下が舞台。
何もないはずの廊下で、おんぼろワゴンの「ヘイスティングス」がはね上げたのは人間の爪で・・・。霊は一切でないのに、想像力を掻き立てられる怖さがあります。
㊳悪魔と警視庁 E・C・R・ロラック
▶あらすじ
濃霧に包まれた晩秋のロンドン。帰丁途中のマクドナルド首席警部は、深夜の街路で引ったくりから女性を救った後、車を警視庁に置いて帰宅した。翌日、彼は車の後部座席に、悪魔の装束をまとった刺殺死体を発見する。捜査に乗り出したマクドナルドは、同夜老オペラ歌手の車に、ナイフと「ファウストの劫罰」の楽譜が残されていたことを掴む。英国本格黄金期の傑作、本邦初訳。
(個人的な)点数 5/10
ミステリ界には個性の強い探偵や刑事がたくさんいます。
みなさんの推しはだれですか?
私は基本的に、探偵よりもワトソンを好きになりがちなんですが、探偵であれば、学生アリスシリーズの江神さん、京極堂シリーズの榎木津さん、開かずの扉シリーズの鳴海さんあたりが好きです。
彼らに対する「好き」は、公言できる「好き」=みんなと共有したい「好き」であり、つまりファンとしての「好き」です。
一方で、誰にも言わずに密かに楽しみたい「好き」もありますよね。それが私の場合、島田荘司の吉敷竹史刑事と、ロラックのマクドナルド首席警部なんです・・・!
マクドナルド首席警部について
まるでマクドナルドシリーズをすべて読んでいるかのような発言をしましたが、実は本作をいれてたった2作しか読んでいません。めちゃくちゃ新規で、自分でもびっくりです。
しかし、逆に言えば、最初に読んだ「ジョン・ブラウンの死体」がそれほど良かったということ。この1作で完全に心を掴まれてしまったということなのです。
「ジョン・ブラウンの死体」を読んだとき、紳士的な態度や滲み出る余裕、田舎との親和性の高さから、彼を60代のベテラン警部だと思っていたのですが、なんとまだ40代だった!
背が高くて痩せぎす、姿勢がよくスポーツ選手のような体格。寡黙で冷静、忍耐強く、論理的で客観的に物事を捉えられる。絵画や音楽にも造詣深く、知識が豊富で頭もよい。
絵に描いたようなインテリです。そもそも、ロラックの生み出したこの警部は、インテリ警察官の祖なのだとか。それまでインテリとは程遠い立場として描かれていた警察官を、主役の座に就かせるきっかけとなったシリーズなんだそうです。
しかし、彼の魅力はそこではありません。「ジョン・ブラウンの死体」では、危機に陥った友人を救うため、手段を選ばない行動をとるなど、スマートさとはかけ離れたアツい一面が。インテリでありながら、人情派なところが魅力なのです。
本作で、マクドナルドが、部下に対してあるクイズをだします。
【ある路上生活者が時間をかけて煙草の吸殻を拾い集め、新しい紙で巻いて立派な煙草を作っている。新しい煙草を一本作るには、平均して七本の吸殻が必要になる。ある朝、四十九本もの吸殻を見つけた彼はその吸い殻から何本の煙草を作ったか?】
論理的に考えれば、答えは七本です。
しかし、彼は路上生活者の立場に立って考えなければ、本当の答えは出ないと言います。
「きみは吸殻を七本ひろった。煙草を吸うのは、四十九本ひろうまでおあずけにするか?そんなことはしやしない。七本集まった時点で、その日の最初の一服としゃれこむさ。こうすると、吸い終わったときには吸殻が一本出来るし、それもちゃんととっておく。こうやって四十九本の吸殻から煙草を作ると、最後には吸殻が七本残る。だから正解は八本なんだ。刑事の仕事はこのクイズを解くのに似ている」
論理は絶対的ですが、それだけでは事件を解くことは出来ないんですね。
本作について
濃霧に包まれたロンドン、仮面舞踏会、メフィストフェレスの装飾が施された死体―妖しい雰囲気のなか、事件は始まります。
自分の車の後部座席に死体が遺棄されていたことから、マクドナルドは事件に乗り出すことに。関係者への聞き込みから糸口を探していくのですが、淡々と進んでいくため、盛り上がりに欠け、退屈に感じてしまいました・・・。犯人の計画も、かなり杜撰。
しかし、聞き込みを進めるにつれ、事件の印象が様変わりしていくのはおもしろかったです。
ミステリガイドブック
ミステリを読んでみたいけど、何から読めばいいのか分からない・・・
ミステリが好きだけど、有名どころは読んでしまった・・・
そんな方に、わたしが愛用しているミステリガイドブックを紹介します!
①東西ミステリーベスト100 文藝春秋編
日本推理作家協会、各大学のミステリークラブ、ミステリー愛好会SRの会、各地の読書会、国内外のミステリー通、総勢387人のアンケートを元に作られたミステリランキングが載っています。作品ごとにあらすじと簡単な解説もあり、非常に読みやすいです◎
おそらく、ミステリ界において最もメジャーなガイドブックであり、初心者にもマニアにもおススメできる1冊です!
~おススメポイント~
★国内外のミステリが一冊に!
国内編と海外編で分かれているガイドブックが多い中、本作は一冊で国内外の一級ミステリをすべておさえることができます。
★過去のランキングと比較できる!
今回紹介しているのは2012年版ですが、実は1985年版が過去に出ています。
巻末に1985年版のランキングが紹介されているので、比較してみるとおもしろい!
横溝正史やクイーンのように、時代を超えて評価され続けている作品もあれば、山田風太郎のように、復刊されたことで順位があがった作品も。ミステリの歴史を感じることができます。
★101位以下の作品も紹介!
国内外のベスト100だけでもお腹いっぱいですが、親切なことに101位以下のランキングも載っています。(ただし、タイトルのみ)その中にも、おもしろい作品はたくさんありますよ。
*本作はわたしにとってバイブルです。ミステリ研を卒業するまでに国内ベスト100を読破することを目標にしていたのですが、残念ながら達成できず・・・(笑)残り12冊なんですが、ハードボイルドものなど苦手なジャンルばかり残しているので先は遠いです。ちなみに、最後まで残るのは小栗虫太郎の黒死館殺人事件かなと予想しています(笑)
2012年版がでた9年前と今では、ミステリ界を担う作家さんの顔ぶれも変わってきていますが、今アンケートをとったらどんな結果になるのでしょうか・・・第3弾が出るのが待ち遠しいです。
②本格力 本棚探偵のミステリ・ブックガイド 喜国雅彦、国樹由香
第17回本格ミステリ大賞を受賞しているミステリガイドブックです。
このガイドブックは、ランキングが載っているわけでもなければ、おススメのミステリを紹介しているわけでもありません。
ミステリオタクの坂東善博士がテーマに沿ったミステリを5~6冊紹介し、ミステリ初心者の女子高生りっちゃんがその中からグランプリを決めるというミステリ小説の試合形式になっています。
ガイドブックの中でも変化球なので、初心者よりは、マニアの方向けかもしれません。
~おススメポイント~
★試合形式という新しい形のガイドブック!
ミステリにはたくさんのくくりがあります。探偵小説、サスペンス、警察小説などジャンルのくくりもあれば、フレンチミステリ、中華ミステリなどの国によるくくりもあります。総合的なランキングではなく、テーマごとにグランプリを決めるというのが他にはない形で新鮮です。
★否定的な感想も書かれている!
ガイドブックって基本的に一押しの本を紹介するものなので、マイナスな評価ってあんまりないですよね。
しかし、このガイドブックでは、審査員のりっちゃんがめちゃくちゃ正直なんです(笑)古典ミステリに対して「退屈」とか「盛り上がりがなくてつまんない」とか言っちゃう。博士が自信をもって勧めた古典名作が、りっちゃんによってズタボロにダメ出しされるのはおもしろいです(笑)
そしてこれが評論家目線の批判ではなく、ミステリ初心者による素直な感想なので、非常に参考になります。
*東西ミステリーベスト100と比べると、ヴィンテージミステリや知名度の低い作品が多く紹介されています。わたしは本作のおかげで、JT・ロジャースの「赤い右手」と出会えました!(感謝!)
おまけ:
書評七福神が選ぶ、絶対読み逃せない翻訳ミステリベスト2011-2020
今年の5月26日に発売された出来立てほやほやのガイドブックです。
翻訳ミステリベストとある通り、海外ミステリのガイドブック。わたしは、海外ミステリを探すときは基本的に東西ミステリーベスト100を参考にしているのですが、あれは残念なことに2012年で時が止まってしまっています。そのため、2012年以降に出た海外ミステリについては疎く、このたび出版された本作を即買いしました。
本作は、「翻訳ミステリー大賞シンジゲート」というサイトの中で掲載されている、翻訳ミステリオタクの七福神たちが、一か月で読んだ海外ミステリの中でおもしろかったものを紹介する「書評七福神の今月の一冊」という連載を一冊にまとめたものです。
そのため、コピペ感があり少し読みにくいですが、ここ10年の海外ミステリの情勢を知ることができ、重宝しています。
㊲麦の海に沈む果実 恩田陸
▶あらすじ
三月以外の転入生は破滅をもたらすといわれる全寮制の学園。二月最後に日に来た理瀬の心は揺らめく。閉ざされたコンサート会場や湿原から失踪した生徒たち。生徒を集め交霊会を開く校長。図書館から消えたいわくつきの本。理瀬が迷い込んだ「三月の国」の秘密とは?この世の「不思議」でいっぱいの物語。
(個人的な)点数:5/10
湿原に囲まれた孤立した学園で、生徒たちが一人、また一人と殺されていく。
ホグワーツを彷彿とさせる全寮制の学校、忍び寄る霊の影、生徒たちの間で渦巻く疑念と悪意―オカルティックな雰囲気を存分に楽しめる作品だ。
恩田陸さんの小説は、「夜のピクニック」「ドミノ」しか読んだことがなく、ホラーテイストの作品は初めて読んだのだが、恐怖を演出するのがうまいなあと思った。理瀬が図書館で追われるシーンや、舞台上に麗子が現れるシーンなど、絶妙に怖い。
しかし、雰囲気や散りばめられた謎自体は魅力的なものの、真相には納得がいかず。理瀬や麗子の心境がいまいち分からないまま幕が閉じたという感じ。明らかになっていない部分も多く残っており、しっくり来なかった。
また、理瀬をはじめ、生徒たちはみんな美少女・美少年という設定があまり好きではなかった。個人的に、不器量とまではいかなくても、いたって平凡なキャラクターが読者の予想を超えて活躍する小説が好きなので、なんだか出来すぎた世界をみているようで苦手だった。でも、中高生のころに読んでいたら、今よりきっと楽しめたと思う。
㊱幻燈辻馬車 山田風太郎
▶あらすじ
明治15年。年々文明開化の華やかさを増す東京を行く1台の古ぼけた馬車があった。それを駆るは元会津同心の干潟干兵衛。孫娘のお雛を馭者台の横に乗せて走る姿が話題を呼び、日々さまざまな人物が去来していく。ある日2人は車会党の恨みを買い、壮士らに取り囲まれてしまう。危機に晒されたお雛が「父!」と助けを叫ぶと、なんと無人の辻馬車が音もなく動き出した!そして現れたのは・・・?山風明治ロマネスクの最高傑作。
(個人的な)点数:8/10
朴訥だけれど情に厚い干兵衛と、干兵衛の孫娘のお雛。干兵衛はささやかながらも穏やかな日々を送りながら、毎日辻馬車を走らせる。しかし、この親子馬車に乗車してくるのは問題を抱える者たちばかり。時には自ずから、時には意図せず、干兵衛は自由民権を掲げる壮士たちの闘いに巻き込まれてゆく。
「明治ものの傑作」と謳われるだけあって、非常におもしろかった。
山田風太郎といえば、史実とフィクションの融合だ。本作も、登場人物たちのほとんどが実在の人物である。作中で起こった出来事を調べてみると、実際にあった歴史的事件だったりするのが楽しい。
訪れるピンチに、干兵衛の機転や、仲間たちやお雛の呼ぶ幽霊の力を借りて、切り抜けてゆく王道的な展開の中に、ピリリとシビアな部分もあるのも山風作品の魅力。干兵衛も予想できなかったお梅の行動や、人格が変わってしまった赤井の姿など、ただの娯楽小説とは言えないところがまたいい。
幽霊ものとして
危機に陥ったとき、お雛が呼ぶと助けに出てくる息子の蔵太郎と妻のお宵の幽霊。どんな強敵も、攻撃の効かない幽霊には適わない。しかし、お雛の成長とともに、徐々にお雛の呼ぶ声は彼らに届かなくなって・・・。
幽霊ものでありながら、そこに哀切さはない。死んだ父を呼ぶお雛の姿にはほろりとするものがあるが、幽霊たちと干兵衛たちの関係は意外にもドライだ。蔵太郎など、お雛の声が聞こえず出てくるのが遅れれば、干兵衛に「呼んだらすぐ出てこい!」と叱責される始末(笑)
しかし、この設定、ラストに思わぬ角度からガツンと食らわされる。この清々しい幕引きのために用意されていたのかと思うほど。
「明治断頭台」と並んで、ラストが印象深い一冊だ。
㉟鳥 デュ・モーリア傑作集 ダフネ・デュ・モーリア
▶あらすじ
ある日突然、人間を攻撃しはじめた鳥の群れ。彼らに何が起こったのか?ヒッチコックの映画で有名な表題作をはじめ、恐ろしくも哀切なラヴ・ストーリー「恋人」、奇妙な味わいをもつ怪談「林檎の木」、出産を目前にしながら自殺した女性の心の謎を探偵が追う「動機」など、物語の醍醐味溢れる傑作八編を収録。「レベッカ」と並び代表作と称されるデュ・モーリアの短編集、初の完訳。
〝傑作集〟と謳われているだけあって、どの短編もレベルがバベルの塔並みに高い(?)
デュ・モーリア作品は、代表作「レベッカ」と、第2のレベッカと呼ばれている「レイチェル」を読んだことがある。「レベッカ」は言わずもがな、「レイチェル」も決してレベッカの二番煎じではなく、一味違う良質ミステリだ。
本作をいれてたった3作しか読んでいないが、デュ・モーリアは心理描写が非常にうまい作家だと思う。「心理サスペンスの女王」と呼ぶべきか。今ではもう古典の部類にはいるのかもしれないが、それで敬遠していては勿体ない!「レベッカ」を一度読んでみてほしいところだが、長編はちょっと・・・と言うことであれば、粒揃いの本作をおススメしたい。
▶以下、特に印象深かった5作について紹介します!
①「恋人」
わたしはこの話が一番好きだった。主人公が一目ぼれした女性の正体に、読者は早い段階で気づくだろう。
主人公の恋は決して叶わないと読者は分かっているからこそ、彼らの行動や言葉の一つ一つに胸が締め付けられる。残酷な物語でありながら、苦しくなるほど切ない。雨降る夜の墓地のシーンは中々忘れられない。
②「鳥」
ある日突然、鳥たちが狂暴化し人間を襲うという恐ろしい話で、デュ・モーリアの代表作の一つ。ヒッチコックにより映画化もされており、原作は知らなくてもタイトルは聞いたことはあるかもしれない。
パニック小説といえば、登場人物が多いイメージがあるが、「鳥」では主人公一家以外ほとんど登場せず、その世界は閉鎖的だ。
また、パニック小説やディザスター映画などは、基本的に【動】である。戦う、逃げる、など行動的な意味はもちろん、襲来した危機に対し人間がどのように抗い平穏を取り戻すかというのが物語の主体だからだ。
それに対し、本作の主人公は家族を守ることだけを考え、籠城という最も賢明な方法をとる。
そのためオーソドックスなパニックものに比べて全体的に【静】であるが、このような主人公の心理状態にしても、また鳥に襲われた死体がむやみに出てこないことからしても、エンターテイメント性が排除されておりリアルな恐怖がある。そのため、「パニック小説」というよりは「上質なサスペンス」といった印象を受けた。
③「モンテ・ヴェリタ」
解説で千街氏が「デュ・モーリアの短編の中でも一、二を争う傑作、あえて言うなら〝神品〟だと思う。」と絶賛している通り、他にはない独特の雰囲気を持つ作品だ。
主人公の友人夫妻は、山登りの途中である村を訪れる。しかしその晩、妻が突然姿を消してしまう。探し回る友人に村の人々は言う。この村では女の失踪が続いており、彼女たちはみんなモンテ・ヴェリタに呼ばれていってしまったのだと。そこで彼女たちは永遠に美しいまま生きるのだと。
本作は圧倒的な【幻想性】を持ちつつも、幻想小説ではない。幻想と現実のはざまで絶妙なバランスをとる作品だ。
ラスト、その余韻に浸っていた読者は、冒頭に提示されていた3つの仮説をもう一度読み返すことによって、幻想でも現実でもない場所へ放り出されるような感覚を味わうだろう。
④「林檎の木」
異色のホラーである。
疎ましい妻が死に、ようやく自由を手に入れた主人公。しかし、庭に生えた妻そっくりの陰鬱な林檎の木が目について・・・。動くこともしゃべることもないただの木をこれほどまでに恐ろしくできるのは、モーリアの卓越した心理描写でこそなせる業だろう。
⑤「動機」
出産を間近に控えていた妻が突然自殺してしまい、その動機を探っていくミステリ。幸せいっぱいだったはずの妻の身に何が起こったのか?
探偵が探り出していく彼女の過去は、思いもよらぬ暗闇へと繋がっていく。この短編集の中では唯一ミステリの体系をとり、ホワイダニットが見事な作品だ。