ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

アニメ「オッドタクシー」~紹介~

現在、テレビ東京などで放映されているODDタクシーというアニメをご存じでしょうか?今年の4月に始まったアニメで、アマゾンプライムでみることができます。

 

あらすじ:

平凡な毎日を送るタクシー運転手・小戸川。身寄りはなく、他人とあまり関わらない、少し偏屈で無口な変わり者。趣味は寝る前に聞く落語と仕事中に聞くラジオ。彼が運ぶのは、どこかクセのある客ばかり。何でもないはずの人々の会話は、やがて失踪した1人の少女へと繋がっていく・・・(一部抜粋) 

 

登場人物はみんな動物です。

動物というと、ふわふわした感じのアニメに思えますが、それは全く違います(笑)

まず見た目は可愛くないし、主人公はテンションの低い40代のおじさんドライバー。お酒は飲むし、ヤクザは出てくるし、殺人は起こるし・・・シュールで独特な世界観のため、好き嫌いは分かれると思いますが、ミステリ好きにはぜひおススメしたい!

主人公の小戸川が様々な事件に巻き込まれていくのですが、伏線が張り巡らせており、謎解きしがいのある作品です。特に、一見関係のないような出来事が徐々に繋がっていくのは見事。

また、キャラクターも個性的。登場人物たちはみんな何か抱えていて、それぞれのドラマも楽しめます。(ちなみにわたしは大門兄推しです(笑))

現在第8話と途中なので、今後どのような展開になるか分かりませんが、非常に練られた作品であることは間違いなし。アマプラで見ることができるので、ぜひ覗いてみてください!

 

*次の投稿では忘備録として自分なりの考察をのせています。完全なネタバレもあるので、まだアニメをみていない方はご注意ください。