ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

㉕甲賀忍法帖 山田風太郎

f:id:tamasan7:20210410202931j:plain

 

 

▶あらすじ

400年来の宿敵として対立してきた甲賀・伊賀の忍法二族。彼らは服部半蔵の約定によって、きわどい均衡を保っていた。だが慶長19年、家康によってついにその手綱が解かれる。三代将軍の選定をめぐる徳川家の紛争を、両里から選ばれた精鋭各10名に代理させようというのだ。秘術の限りを尽くし、凄絶な血華を咲かせる忍者たち。だが、そこには流派を超え、恋し合う2人の名も含まれていた・・・。山風忍法帖の記念すべき第一作!

 

 

 

▶ネタバレ感想

エンターテイメント小説の金字塔!!

あらすじを読むと何だか古臭そう、と感じるかもしれない。しかし、本書の魅力は時代をも超える”新しさ”だ。アニメや、映画、漫画化もしている山田風太郎の代表作である。

 

家康の後継ぎを決めるために、甲賀族と伊賀族から精鋭10名を選び出し殺し合うことに。これって少年漫画でよくみる展開!しかも、ストーリーの中でも一番盛り上がるシーンじゃないですか!それを山田風太郎が描くのだからおもしろくないわけがない。

10対10の戦いなので、忍者だけでも20名出てくるが、みんなそれぞれ個性的な忍法を持っていてキャラがちゃんと立っている。忍法によって相性があるので、先の戦いで圧倒的に強かった者でも、次の戦いではあっけなく倒されてしまったりと、ギャンブル的なハラハラ感がある。戦う組み合わせや順番がうまく考えられていて、飽きさせない展開だ。

特に、物語の核となるのは、甲賀弦之介、伊賀の天膳だろう。弦之介と朧は恋人同士。まもなく結婚し、400年来憎み合う甲賀と伊賀の架け橋となるはずだった2人だが、幕府の勝手な都合により一転、敵同士になってしまう。術を跳ね返す眼を持つ弦之介と、術を無効化する眼を持つ朧。2人が迎える結末はあまりにも哀しい。

一方、物語をかき乱してくれるのは伊賀の天膳だ。殺されても何度でも蘇る能力―ほかの忍者と比べて、天膳だけ能力がチートすぎるんだよな(笑)

個人的に好きなのは、伊賀の小四郎かなあ。吸息で旋風を作り出し、相手の顔を爆ぜさせるというかなり狂暴な能力を持つ上、好戦的なので甲賀からしたら厄介な相手なのだが、伊賀からすれば朧に忠実に仕える有能な青年だ。甲賀の裏ボス的な豹馬との戦いはまさかの決着で一番印象的だったかもしれない。

女性キャラとしては蛍火も良かったが、彼女は不憫だった。恋人の夜叉丸を先に殺された上、復讐を遂げる機会を与えられることなくやられてしまう。一矢報わせてあげたかったな。

まあでも全体的に、天膳以外はみんな好きだった(笑)

 

手に汗握るバトルシーン、弦之介と朧の切ない恋模様、切ない幕閉じまで楽しめる一級作品です。

ほかにもたくさんシリーズがあるみたいなので、早く読んでみたい!