ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

㊹七人の証人 西村京太郎

f:id:tamasan7:20210814195912j:plain

 

 


▶あらすじ

十津川警部は帰宅途中を襲われ、不覚にも誘拐された。彼が気づいたときには、彼は奇怪な無人島にいた。しかもそこには、ある町の一部分がそっくり再現されていたのだ。次々建物から現れる人間は、皆或る事件の目撃者、そしてやがて展開される狂気のシーン。犯人の狙いは何なのか。意欲充満の会心サスペンス長編。

 

 

 

(個人的な)点数 8/10

 

 

 

西村京太郎=トラベルミステリーだと思って敬遠している方は、ぜひ本作を読んでいただきたい!

実は、電車や時刻表が出てこないミステリも書いているんです。

雪山で起こるクローズドサークル殺人を書いた本格ミステリ「殺しの双曲線」は有名ですが、私は本作のほうがおもしろかった!

 

プロットは、昭和58年に書かれたとは思えないほど尖りに尖っています。

ある殺人事件の犯人として、無実を訴えながら獄死した青年の父親が、七人の目撃者たちを無人島に拉致してきます。島には事件現場となった町の一角が再現されており、そこでそれぞれの証言を再検証していくことに。

いくら父親が金持ち設定だとしても、島上に街並みを再現させるなんて、正直ぶっ飛び過ぎていて現実味はありません。(もはやSFミステリの域)

 

しかし、完璧と思われた目撃者たちの証言が、小さな小さな矛盾点を突かれ、崩されていく過程がほんとうに見事。読み進めていくごとに事件の様相が、くるくると様変わりしていきます。

 

また、再検証中に目撃者の一人が何者かに襲われ、リアルタイムでも殺人事件が発生します。

過去の殺人と現在の殺人はどのように繋がっているのか?

堅実な推理が光る傑作ミステリ。もっと知名度が上がってほしい作品です。