ミステリ亭 tama

当亭では、主にミステリ小説を蒐集しています。電話線が切断され、橋も落とされたようですので、お越しいただいた方はご自身で身をお守りください。

㊶などらきの首 澤村伊智

f:id:tamasan7:20210717211625j:plain

 

 


▶あらすじ

「などらきさんに首取られんぞ」祖父母の住む地域に伝わるなどらきという化け物。刎ね落とされたその首は洞窟の底に封印され、胴体は首を求めて未だに彷徨っているという。しかし不可能な状態で、首は忽然と消えた。僕は高校の同級生の野崎とともに首消失の謎に挑むが・・・。野崎はじめての事件を描いた表題作に加え、真琴と野崎の出会いや琴子の学生時代などファン必見のエピソード満載、比嘉姉妹シリーズ初の短編集!

 

 

 

個人的な点数 7/10

 

 

「ぼぎわんが、来る」「ずうのめ人形」に続く比嘉姉妹シリーズ3作目ですが、シリーズを読んでいない人でも楽しめるホラー短編集だと思います。

どの話も、最後の最後まで油断できません。穏やかな結末に続く道のすぐ脇に、深い沼が広がっているような感じ。いつ道をそれるか分からない危うさがあり、読み終わるまで気をぬけないのです。

澤村さんには珍しく「いい話やん」で終わる話もあれば、突然爆弾が落とされる話も。

私は民俗学系ホラーが大好きなので、表題作が一番おもしろかったです。祀られていたなどらき様の首が突然消えた―ホラーなのか?ミステリなのか?どちらで着地するのか最後までハラハラできます。